中耳炎専門サイト|市川市の耳鼻科妙典さいとう耳鼻咽喉科監修

妙典さいとう耳鼻咽喉科 中耳炎専門サイト

WEB当日順番受付初診もOK パソコン・携帯電話から順番受付できます。CLICK

• 当院へのアクセス
  • 当日順番予約
  • はじめての方へ

もっと知りたい!中耳炎のこと

• 大人の中耳炎
  • 子どもの中耳炎
  • 中耳炎と保育園
  • 中耳炎とプール
  • よくある質問
  • 鼓膜切開について 鼓膜の内側の膿や滲出液などを出す処置です。 詳しくはこちらから
  • 妙典さいとう耳鼻咽喉科 facebook
  • 妙典さいとう耳鼻咽喉科 twitter
  • 妙典さいとう耳鼻咽喉科 Clinic Blog
  • 妙典さいとう耳鼻咽喉科 公式サイト 詳しくはこちらから
  • いびきでお困りの方へ 睡眠時無呼吸症候群治療ガイド 慣習:妙典さいとう耳鼻咽喉科

急性中耳炎とは

急性中耳炎とは鼓膜の内側の中耳に風邪のウイルスや細菌(肺炎球菌やインフルエンザ菌など)が入り、膿(うみ)がたまり、鼓膜が赤く腫れるという急性の炎症を起こしている状態です。急性中耳炎は最も一般的な中耳炎で、小児に多くみられがちですが、大人もかかることもあります。

原因

• 鼓膜の内側の中耳に風邪のウイルスや細菌(肺炎球菌やインフルエンザ菌など)が侵入。

耳の痛み
急性中耳炎の特徴は突然起こる耳の痛みです。耳の痛みを伝えることができない乳幼児は、発熱、風邪の症状、耳だれ、夜何度も起きて泣くなどで急性中耳炎が発見されます。
耳だれ
中耳にたまった膿(うみ)が、鼓膜が破れて耳だれとして出てくることもあります。破れた鼓膜は自然にふさがることが多いですので過度な心配はいりません。
聞こえにくい
鼻の調子が悪い場合や耳管の動きが悪い場合、中耳の膿がスムーズに排出されないため鼓室に蓄積します。耳の痛みや、耳がつまった感じ(耳閉感)が徐々に強くなります。
発熱
小児のお子様で38度くらいの高熱がでることもあります。大人の方では熱が出ないこともあります。

治療方法

以前と比べ、耐性菌によるものが大幅に増え、適切な治療をしないと治癒しない場合が増えています。顕微鏡や内視鏡を用いて詳細な鼓膜の状態を観察します。

• 軽症では3日間は抗菌薬(抗生物質)の服薬なしで経過観察し、改善しないようなら抗生剤が投与されます。
  • 中等症以上には抗菌剤(抗生物質)の内服が基本で、内服後の鼓膜の変化、細菌検査などを参考に、適宜、抗菌薬(抗生物質)を使用します。
  • 重症例では、鼓膜切開や鼓膜チューブの挿入が行われます。

治療の大事なこと

耳の後方を冷やすと痛みが軽減することが多いです。運動は耳鼻咽喉科医の許可があるまでは避けた方が良いです。鼓膜がやぶれている場合は耳の中に水が入らないように注意します。水泳も耳鼻咽喉科医が許可するまでは避けましょう。

鼻をすすると鼻の細菌を中耳へ送り込むので、中耳の膿(うみ)の排出を妨げるのでやめましょう。また、バイ菌(ウイルスや細菌)を体外にだすためにも鼻をかんで鼻水をだします。片側ずつ鼻を押さえ、やさしく鼻をかみ、ゆっくりと鼻水を出すようにしましょう。鼻を強くかむと、バイ菌(ウイルスや細菌)を中耳へと追いやるので逆効果です。

市川市 妙典駅直結の耳鼻科
妙典さいとう耳鼻咽喉科

〒272-0111 千葉県市川市妙典4-2-12
047-390-3387
妙典駅徒歩30秒(駅高架下)
耳鼻咽喉科、小児耳鼻咽喉科、アレルギー科
  • 診療時間表
  • 平日 9:00 - 12:00 15:00 - 19:00
  • 土曜 9:00 - 12:00 休診日 水曜、日曜、祝日
  • ※ 当院は常時医師2名体制で診療を行っています。